[TOP][FM?][GIZMO?][BBS]
[OFFICAIL WEB SITE][BLOG]


【ファンサイトを立ち上げた理由】
【GIZMOの醍醐味】
【Album「ハロー」レビュー】
GIZMOを初めて見たのは08年の9月、まったくの偶然でした。
別のバンド目当てに下北沢のライブハウスに赴き、そのバンドさんの1つ後に演奏したのがGIZMO。

その衝撃は僕にとっては地球規模でした・・・

「なんなんだ!このエネルギーと空気は!」

地球規模とは「小さくなく」「奇跡的である」という意味合いです。

一聴して「精錬」されていると分る楽曲のうねりと、視覚に飛び込んでくるみんなの元気で直向な演奏姿に、
「大きな奇跡」を感じたのです。(ありえねーー...orz と^^)

その当時に直感的に溢れ出したキーワードは・・・
「YES、GENESIS、KENSO、U2、サンタナ、ポリス、ジッタリンジン、野田秀樹、変拍子、和音階、AC/DC、INME、久石譲・・・」でした。

いずれも筆者が個人的に好きなエッセンスでもありますが、過去、それら全てを包含したバンドには出会ったことがなかった。
というよりも在り得ないと(今でも)思っています。(いや、ホントありえない。笑)

奇跡なのです。だったのです。

・・・
彼らはその夏、地元の大阪から飛び出して東京公演ツアー中、
しかもそれは「9日間で8ライブ」という駆け抜ける疾風の如きスケジュールでした。

私が偶然目にした下北沢は最終日前日のライブだったので、ホームページを慌てて探し出して、
東京公演ファイナル会場である「新宿 Marble」に駆けつけたのです、翌日。

下北沢のライブハウスと新宿のそれは全く異なるサウンドカラーであったにも関わらず、
(ライブハウス側のPAシステムやエンジニアリングなどの物理的な違いです)

GIZMOのエネルギーと湧起こる波は何ら変わることなく私に届きました。

昨日の(下北沢での)衝撃はホンモノだったのです。

終演時に思わず「GIZMO!」と叫んでしまったのですが、その突然の衝動には、
(彼らがこの東京ツアー終了後、どのような活動をするのか知る由もなく)
「また聴かせてほしい!!」という賛辞と懇願が混ざったような感動が詰まっていたと思います。
・・・
そのGIZMOが09年春、
心身を賭して東京に拠点を移して活動を始めたのです!!(引っ越して来ちゃったよ!)
皆、慣れない場所で仕事をしながら、GIZMOを広げるべく、大きくすべく、そして佳い音楽を作るべく!
図らずも2009年、彼らに再会し、ライブを体験したのはGIZMOを初めて見たときと同じ下北沢でした。そして、「やっぱり、凄いや。GIZMO!」という思い。

その素敵な音楽と彼らの情熱に打たれて、このファンサイトを作ることにしました。

若い彼らが時間と感性と技術を混ぜ合わせて、
珠玉の楽曲を産み落とし、素敵なライブを見せ続けてくれることを願って止みません。

私にとってGIZMOは音楽の、ロックの可能性「そのもの」なのです。

GIZMOは今、都内で精力的に活動しています。ぜひ、彼らGIZMOの音楽に触れてみてください。
きっと不思議なザワザワを感じることでしょう。
それは憧憬や希望や何やら、捨ててはいないけど仕舞い込んだ「何か」が自分の中で揺れている音に違いありません。


素敵な5人組「GIZMO」のライブ会場でお会いしましょう!


このページトップへ


Copyright(C)2009
GIZMO All Rights Reserved.
inserted by FC2 system